こんにちは。
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです☺


梅雨も終わりこれからは蒸し暑い季節との闘い…。
そして夏はもう一つ気になるのが
蚊!

就寝時に耳元でプーーーーーンなんて音が聞こえたら
気になって眠れなくなりませんか?
気を付けていても、玄関や窓を開けたりすると入ってきたりしますよね。

私も昨日、蚊のせいで中々眠れませんでした。

さて、そんな蚊の対策ですが
お家の庭まわりに蚊が住み着きにくいようにしてみてはいかがでしょうか?


まずは、蚊が発生しやすい場所と言えば
・水まわり
・草むら
です。

水まわりは、
「立水栓」
「ビオトープ」
「放置して雨水が溜まっている庭の小物(バケツやタイヤなど)」。
には要注意です!

対策としては
「水を溜まらないように注意しておく」。

ただいうだけは簡単なのですが難しいのが現実ですよね…。
例えば「ビオトープ」はメダカや金魚をいれて蚊の幼虫ボウフラを食べて貰いましょう!



gardening_biotope



そして庭にある小物類は物置などに収納しましょう!


久留米のお庭屋さん、e-garden

また雨水桝内もボウフラや蚊が発生するので
網戸のようなメッシュタイプのもので対策するのもいいかもしれません!
立水栓の排水溝も蓋をメッシュタイプにしたり、網を付けたりするのも◎です!



そしてお次に「草むら」。
これは蚊の住処となってしまうのでできる限り草むしりをしましょう!

ただ草むしりって疲れますよね。

そんなときはハーブ系の植物を草の代わりに植えます!



herb2_L
おすすめは
・ペパーミント

・バジル

・タイム

・レモングラス

・レモンバーム

です。


収穫してハーブティーやお料理にも使用できるので一石二鳥♡
ハーブの中には蚊以外の虫にも効果があるものもあります。
特に(ゴ〇ブリ)とかは年中嫌ですよね。
そのためGの予防として室内のキッチンや浴室などにも
鉢に植えて置くのもいいと思います。

また、グランドカバーにもなるハーブもあるので雑草対策にもなります。
ただハーブを植えるとき注意してほしいのは
「すぐ広範囲に増殖してしまうこと」です。

安易に植えてしまって庭がハーブだらけで逆に香りがキツイ!なんてことになっても大変。

なのでハーブを植える際は、しっかり場所を選び、地植えにするか鉢植えにするか選んでくださいね。




これでも手入れが面倒だなーって思う方は
人工芝やタイルなどでお庭を作ってみるのもありかもしれません。
雑草も生えにくくなり、お庭も今までより使いやすくなり、
手入れもあまりしなくてよくなりますよ♡