2014/8/1 美濃クラフトさんがアバンギャルドな理由

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

昨日ご紹介した美濃クラフトさん、


↑ブログ読んでいただけました?
あの言葉を見て、
やるなあ。って思いませんでした?


「けど、あの言葉だけで、アバンギャルド?」って思ったそこのアナタ。

私がそう思った理由が他にもあるのです。
今日はそれらをご紹介します。

まず、その1。

8.1minou03

表札の枠を超えた新しい商品。
その名も『スマフォン』

・・・・・
スマホ ではなく、スマ-フォン。


左側が   《SMA-PHONE01》
スマ-フォン01 と読むのかな?

なんと、インターホン機能とタッチパネル機能を搭載したもの。

インターホンを押して、タッチパネルで操作すると、スマートフォンで会話と映像を受信できるというもの。


右側が、  《SMA-PHONE02》

インターホン機能とタッチセンサー機能を搭載したもの。

アンダーバーに触れるとセンサーが感知し、インターホンが起動します。
スマートフォンと繋がり、会話と映像をどこにいても確認することができます。

と書いてある。

すごいじゃないですか?

このあいだ家電量販店に妻と冷蔵庫を見にいったとき、スマホと連動した冷蔵庫がありましたが、
表札もスマホと連動しはじめました。

ね、アバンギャルド、先鋭的でしょ?



その2。

8.1minou04

これもスマホネタ。
カタログについてるQRコードで読み込むと、表札がいろんな角度から見れるようになります。
私も実際やってみましたが、スマホに表示された表札を右に左にタップすると表札が回転します。
これで、気になった表札を、イチ方向からだけでなく、多方向から見ることができます。
現時点で
カタログに掲載されてる表札全てができるわけではないですが、今後は全てできるようになるんでしょうね。


その3。

書家表札


8.1minou05

通常、表札の書体は、カタログにある約40種の中から選ぶのですが、
こちらは書家の方に書いていただけるというもの。
(本当の書家の方なのかわかりませんが、ま、本当なんでしょう。)

やはり、その道のプロの人に書いていただける書体は、味がありますよね。
かっこいいです。
世界でひとつだけのオリジナルの表札になること間違いナシです。

レイアウトを作ってもらうだけで、
筆耕料¥10,000 かかってしまいますが、それだけの価値は絶対あります。



アバンギャルドな理由 その4。
最後になりますが、これがまたすごい。

二世帯用表札。

8.1minou06

一見、フツーの二世帯用表札なんですけどね。



右上を拡大してみると

8.1minou07


気が付きません?

別に私、ファンってわけじゃないんですけどね。

大野☓櫻井

二宮☓相葉

ファンの人は気づくでしょ。

そうジャ◯ーズの「嵐」のメンバーの名前が使われているのです。
美濃クラフトさんの遊びココロといいますか、シャレが聞いてていいですね。


でも、  あれ?  「嵐」って5人ですよね。

そして、5人目の「松本」くんの名前も、右端の表札に使われています。

なら、「松本」くんの表札に刻まれたもうひとつの名前、





「井上」




ん?誰?

それはこちら ↓ をご覧ください。


この手の芸能に私自身興味がないので、記事の中身についてはどうでもいいのですが、
コレを表札の見本として作ってしまうというのは、
シャレがききすぎていると言いますか、

アバンギャルド  でしょ。


こんなアバンギャルドな表札メーカー、美濃クラフトさん。

現在、外構や表札をご検討されているアナタ。
アバンギャルドな美濃クラフトさんの商品をご検討してみませんか?

決して押し売りはいたしません。