2016/2/2 手摺工事で、介護支援制度を利用します。

2016/2/2 手摺工事で、介護支援制度を利用します。
こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

今、手すりの取り付けを検討されているお客様がいらっしゃいます。
215
実は、初めての試みなのですが・・・・、
(手すりの取り付けが初めてではないですよ。念のため断っておきますけど。)

お客様が、久留米市役所から住宅改修費を支給できるよう、書類作りを進めています。



お客様の負担額が1~2割になるというわけですから、ありがたいお話ですよね。

そのためには、介護支援専門員に相談したり、必要な書類を用意したり、とメンドーな点も、ありますが、
工事金額の多くを市が負担してくれるなら、是非 というのもあると思います。


ちなみにどういうものが対象になるかと言いますと、

・手すりの取り付け
・段差の解消
・滑り防止、移動の円滑化などのための床、または通路面の材料の変更
・引き戸などへの扉の取り替え
・洋式便所などへの便器の取り替え
・前記の改修にともなって必要となる工事



初めて知ったけど、意外に外構、お庭工事にも該当します。



こういう制度を知らない人って、結構いるのでは・・・。

「お金がかかるから・・・」とあきらめないで、
せっかくなら、こういう制度を利用して、賢くお買い物をしましょう。

久留米市役所の

について詳しく知りたい方はこちらをクリックしてください。



e-garden(いーがーでん)が
どんな手すり工事をしているのか、気になる方はこちらをクリック!