梅雨は工事が進まない。けどアジサイは綺麗だから嫌いになれません。

こんにちは。
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです☺

先日の豪雨でたくさんの地域で被害が起きました。
被害にあわれた方には、いち早く元の生活に戻れるよう願っております。

そして、この雨続きで工事も遅れ、お客様には大変ご迷惑をお掛けしております。
大変申し訳ありません…。




さて、話を切り替えて
今日はアジサイについてご紹介いたします。

なぜアジサイなのかというと、先日以前工事してくださったお客様とお会いした際
アジサイを植えようか検討されているとのこと。


なので、ブログでもご紹介いたします。

今回、調べてみたのは5種類。
ちなみにアジサイは種類がたくさんあるので厳選するのに悩みました。



imgrc0082199903
テマリテマリ

両性花はなく、装飾花のみが咲く品種です。
装飾花は西洋アジサイにしては1つ1つが小さく
1つだけでは目立ちません。

 ところが、この小さな装飾花がたくさん集まって、
てまり状になって咲くと、
とたんに存在感が強くなります。

遠目で見てもてまり状の丸い花房は素晴らしいですが、近くに寄っても小花が集まった花房は繊細な細工を見ているようです。

1つの花房にたくさんの花がつくので、
表面の花が咲いて色づいてきても、
中心から次から次へと蕾が開いて色づきます。

花もちも良いので、
うまく管理することができれば、
秋まで楽しむことができます。

04-031-e1594781207423

ダンスパーティー

ダンスパーティーの仲間であるアジサイは、
アジア、北アメリカに約73種が分布するアジサイ科アジサイ属の落葉性低木です。

ダンスパーティーは、日本に分布するガクアジサイとアメリカの園芸種を掛け合わせて作られた園芸品種です。

1994年頃に静岡県にある加茂花菖蒲園で作出され、近年鉢物のギフトが数多く流通するようになって一気にブレイクし、以来不動の人気を誇るアジサイです。

ダンスパーティーの花期は6月~7月。
花期になると分枝した枝の頂部に、
径10~20㎝程度の花序を形成し、多数の花を咲かせます。
花のように見える部分は、ガクが大きく発達した「装飾花」と呼ばれる部分で、雄しべと雌しべが退化しています。


a42daa63b7ce3da08c803d3f7004ce62-e1594781307772
ラグランジアブライダルシャワー

ラグランジア ブライダルシャワーは、半テマリ咲きです。
育てる人によって、花の見え方が変わる、非常に珍しくも面白いアジサイ品種なのです。
両性花は小さいですが、きちんと開花し、
咲いた両性花はカスミソウのようです。
装飾花は、大きめの花弁が4枚のシンプルな一重咲きです。
花弁の数が少ないですが、
その分フォルムがすっきりとしていて、
清楚な雰囲気を壊しません。
また、花弁の縁がギザギザとしているので、
自然と花房全体に動きが出ます。
大きめの装飾花の間にカスミソウのような
愛らしい両性花が加わり、
まるで花束のようにも見えます。
8dab6cc46881814058a763cdc3f51912
ポップコーン
別名:オタフクアジサイ/ウズアジサイ

江戸時代に作られたガクアジサイの園芸品種です。
古くから親しまれている品種ですが、
正式な名前は「ウズアジサイ」です。
店舗などによってオタフクアジサイと売られている時もありますし、
ウズアジサイと売られている時もありますが、
どちらも同じものです。
土の酸性度によって花色が変化するアジサイですが、
オタフクアジサイのピンク花の場合は
「オカメ」や「梅花」と呼ばれていたとか。
他のアジサイにない、丸く独特の形をした花弁は、
確かに梅の花に似ています。
7b8b39fc37fd55fc82460ba41e9f2021-e1594781889876
ババリア

オランダで育種された品種を交配して作った、
西洋アジサイの品種です。
西洋アジサイながら、
日本のガクアジサイのような育てやすさもあります。

マリ咲きと呼ばれる、装飾花が集まって咲くタイプです。

ババリアは半球タイプの花房をつけるので、上から見ると丸い形をしていますが、
横から見ると半球であることがよく分かります。

両性花は見えず、装飾花のみが見える品種です。
装飾花のサイズとしては、それほど大きくなく、また花房の大きさも中程度です。

装飾花の数も特別多いわけではありませんが、
装飾花同士がくっついて咲くので、
花房全体で見ると、よくまとまっています。

花弁は4枚の一重咲きですが、先端がややとがったひし形で、
どの装飾花も形がよく揃っています。

一重咲きはボリュームがなくて寂しいと感じることもありますが、
花弁は、先端にわずかな切れ込みが入ります。
そのおかげでごくごくゆるいフリルが入っているように見え、
それが花房に動きを出し、全体で見ると花房が立体的に見えます。

シンプルな形のはずなのに、ほどく動きが出ることによって、
見る角度や位置によって見え方が変わったり、
実際よりもボリュームがあるように見えます。




たくさん種類のある中でも厳選してご紹介しましたがいかがでしたか?

ちなみに今回のアジサイの中で私が気になっているのは
「ダンスパーティー」と「ラグランジアブライダルシャワー」です。
どの花も可愛いですが、この二つは特にかわいいと思っちゃいました。


アジサイは3~4月だけが植付けの時期だと思っていましたが
9~10月でも植えるのに適しているみたいなので
夏が終わったら皆様もお庭にアジサイを植えて来年の梅雨を楽しまれてみてはいかがでしょうか?