人工芝『リアリーターフ』

こんにちは!
e-gardenのコレナガです

人工芝は天然芝と違いローメンテナンスで楽!
冬場も緑があるのでお庭も寂しくならない!
そういった点で天然芝ではなくて人工芝を庭に敷きたいと思っている方も多いはず。

そんな人工芝にも種類はたくさんありますが弊社ではエクシスランドのリアリーターフをよく使用しております。
そんなリアリーターフは長さだけでも3種類。
『10㎜』『25㎜』『40㎜』の3種類のパイルの長さがあります。
葉も4色のパイルを合わせて作られているので見た目も天然芝に近いです。

21610-e15064916871441

21612-e15064918492101

21613-e15064918733641

『10㎜』はとてもパイル長さが短く主にゴルフのパター用として仕様されることが多いです。
『25㎜』『40㎜』は天然芝にとても似ており、
触った感触は『25㎜』の場合だと芝が刈り立てたばかりのような感触、
『40㎜』はふさふさしていて寝転がったら気持ちが良さそうな感触です。


人工芝は防草対策にもなり便利なのですが
人工芝一枚でお庭に敷いているわけではないのです。
下の写真が人工芝を敷く際の作業工程なのですが、
まず敷地をきれいにした後、防草シートをしっかりとしてから
専用ボンドで貼り付けったり杭をさしたりと
捲れないように対策をしたり、草が生えてこないように対策をしたりと
しっかりと様々な工夫が施されているのです!

水抜きも10センチ間隔でシートに穴が開いているので透水性もばっちりです!
21710-e15064918161975
※⑤のボンド接着は水はけ穴がボンドでふさがってしまう場合があるお庭もあるので使用するお庭によっては使用しない場合があります。

そんな便利で素敵な人工芝。
お庭にしいたからみんなでパーティーでもしようかな・・・。と思った際はご注意くださいね。
人工芝は天然芝と違い、火に弱く焦げたり焼けてしまう可能性がございます。
BBQなど火を使う際は人工芝の上でするのはお控えください。


~人工芝を敷くにあたっての注意事項~
人工芝は葉の流れが天然の芝と違い葉の方向が全て同じ向きを向いているので
職人さん泣かせだそうな…。
変形した庭や広い庭は結構難しい場合があります。
その際は固定杭の数を増やしたりする場合がありますのでご了承下さい。
また、既製品のため最初はトイレットペーパーのように丸まって納品されます。
施工直後はたるみが出る場合がありますが数カ月経過すると地に馴染んできますのでご了承ください。
激しい使用法をしてしまうと芝の劣化が早くなってしまうのでご注意ください。



人工芝施工を使った現場を抜粋しました。以下からアクセスできます。
人工芝っていい・・・鳥栖市H様邸にて
人工芝のプライベートな空間 広川町M様邸
小郡市N様邸のお庭のリフォーム

また、インテリアにもなります。こちらにアクセスしてください。
人工芝のインテリア ~作り方 ~