2016/1/18 枡の点検口を隠す  大刀洗町I様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

昨年末に工事をさせていただいた、大刀洗町のI様邸の新築外構工事。
ゆっくりとご紹介したいのですが、バタバタしておりまして、一部をご紹介します。


外構でもっとも力を入れる部分のひとつ、門周り。
表札、ポスト、インターホン、など、家の顔となるべきアイテムが集約されているところ、
お客様がイチバン注目するところ、
見栄えがもっとも重要視されるところです。

たまに?あることなのですが、この門周りに、見栄えを損なうものがあったりします。

室外機だったり、枡の点検口だったり、

できればそういうものは隠したいところ。

I様のお家でも、ポスト、表札などの門周を「ここに持ってきたい」というところに、見事に雨水枡の点検口がありました。

227
駐車スペースの片隅や、
228
建物の裏側にある分は気になりませんが、

門周りとなるとそうもいきません。


そこで、I様邸では、枡の点検口の蓋に網をはり、砂利の中に埋めることにしました。
229
上の写真のように、網をかけて、

上から化粧砂利をかぶせて、ほらっ!

230
隠しました。
砂利なので、砂利をどけて、蓋を開け点検することもできます。

機能は損なわずに、見栄えをよくする。

大事なことですね。
231
イチバンは、門周りに雨水枡がこないようにすることですけど、
建物を計画しているときに、なかなかそこまで、考えることはできないからですね。
外構工事のときの調整が必要になってきます。

外構工事を計画されている方、
門まわりに、室外機や、雨水枡、水道のメーターボックス、
見栄えを損なうような何かがこないか、一度点検されてみてください。