2016.1.22. 植栽を選びに。

こんにちは!
e-gardenのコレナガです?


最近の悩みは寒さで鼻が赤くなることです。
どうにかならないかな…。



本日中村と田主丸の内山緑地様にお邪魔させていただき
お客様の家に植える樹木を選びに行って参りました!!

いや~すごく楽しいですね♪
時間がなかったので少ししか滞在できませんでしたが
きっと1日中見ていれるくらいたくさん樹木がありました!

内山緑地様、ありがとうございます!
とても勉強になりました。


さて、選びにいった際気になった植物をご紹介いたします。

まずはビワの木!

普通のビワの木はよく見かけるのですが今回ご紹介させていただくのは
ビワの木の斑入りです。
221
222
生産者の方曰く、こちらのビワの木は果樹としてではなく、
観賞用として植えるのがお勧めだそうです。
リゾートチックなお庭にもマッチするとのでした。
高さもそこまで大きくならず、2mちょっとくらいで止まるらしいです。
ただ、木も生きているので環境によっては大きくなるかのせいもあるかも…です!

そして、次に『金葉含笑(キンヨウガンショウ)』
223
224
葉の裏が金褐色で魅力的な樹木です!
花が5月に咲くのですが白くふんわりした花が咲きます。
シマトネリコなどと比べたら大分大きな葉っぱですがそんなところが
とてもかっこいいですね♪



お次は~『ポプラス』。
こちらはユーカリの仲間です。
ユーカリにもいろいろと種類が多いみたいですね!
まだまだ勉強せねば・・・。

225
226
ポプラスは丸い葉が特徴的でかわいい印象ですが
コルジリネなどのかっこいい植物とも相性が良く
かっこいいテイストにも仕上げることが出来ます!
最近ではドライフラワーやリースなどで使用されていることも多いです。


いろいろと種類が多い中今回はすべて常緑樹をご紹介させていただきました!
機会があったらご紹介いていこうかと思います。

また、樹木など実際に見て決めたいなどご要望がございましたら
お打合せの際などに言っていただければ
ご案内することも可能ですのでスタッフにご相談ください♪

やはりこれから一緒に過ごしていく木になるのですから
ぜひともお気に入りの木を選ばれてみてはいかがでしょうか??