2016/2/1  初めまして、ヤポンの木さん。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。


先日、コレナガが植木を選びに田主丸にいったことをココに書いていました。
若いコレナガが山に行き、「勉強になった」というのは当然ですが、
この業界10年弱の私でも、山に行って直接植木を見ると、勉強になることはまだまだたくさんあります。

おもしろい木がたくさんあったのですが、
その中でも、私のイチバンのお気に入りが、コチラ
216

真ん中の両手を上げて盆踊りを踊っているような方です。

その名も






ヤポンの木。



このスタイルのよさがいいですね。細身で、なびいている感じが、雑木の植木と似ていて好きです。

雑木の植木は落葉樹が多いのに対して、常緑樹で、この細身はあまりないと思います。

自然にそうなったので、育てる過程でそうなったのか、不明ですが、
これは本当に樹形がいいです。

まだまだ知らない植木が盛りだくさんです。
勉強しないといけませんな。


実は、この植木を虎視眈々と狙っています。

妻の了解が得られるかどうか心配ですが、
為せば成る、為さねば成らぬ何事も!