コンクリート製の枕木をつかったご提案

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

あまり夜の時間帯にお客さまと打ち合わせをすることはないのですが、今日は特別。


そして、打ち合わせの展開の早さも特別級。



今日は、ヒアリング後の初のご提案でした。

ヒアリングのときに、枕木を使ったやわらかいデザインがいい と聞いていたので、
枕木を使ったご提案をさせていただきました。

門柱とアプローチの一部に枕木を使用。

イメージ図をご紹介したいところですが、
お客様の了解が得られているわけではないので、今日は掲載なしで。
了解が得られたら、ご紹介します。


イメージはこんな感じ。


TOYO スリーパーラフト
コンクリート製の枕木を建てた、門柱です。


で、ビックリしたのは、その打ち合わせの早さ。

プランと私のこだわりをご説明させていただき、お見積書の内訳も説明。


そして、
「こんなにかわいく作っていただき、ありがとうございます。これでお願いします。
このあとどのようにしたらいいでしょうか。」

えっ? えっ? と私・・・・・。


いや、なんかこうしたいとか、駐車場を広げたいとか、別のプランを見たいとか、予算をもう少し抑えたいとか、
いろいろご要望が出てくるもんですが、
スムーズにいき過ぎてちょっとこわい・・・。


けど、ご主人も奥様もほんとうに喜んでいただき、
ご予算、少しオーバーしていたのですが、このままいきそうな勢いでした。
まだ、外構工事の着工までは時間があるので、変更の希望が出るかとは思いますが、
初回で基本プランが定まったのなら、いい傾向です。


お客様に感謝です。ありがとうございます。




今回、ご提案の中に入れた枕木は、東洋工業さんのレイルスリーパーラフト


こういう商品です。

TOYO スリーパーラフト
コンクリート製の枕木で、ほんものの木ではないので、朽ちていく心配がありません。

長く使える商品になります。

本物の木もいいんですけどね。安いし。

けど、今はコンクリート製の枕木もよくできていてリアルですよ。


TOYO スリーパーラフト
木目や色幅も複数あるとのことで、同じ商品、同じ色を注文しても、
同じ模様のものが納品されないようになっています。


どんなにリアルに作られていても、模様や色味が同じものが並んだら、不自然ですもんね。



あと、コンクリート製なので、白華やクラックが起こるとのこと、



スリーパーラフト
枕木は本来、時間とともに味わい深くなっていくもの。

こういう、白華やクラックも、ほんものの枕木同様、味わいを持たせてくれるはず。


コンクリート製の枕木、おすすめです。




I様、今日は遅い時間でのお打ち合わせありがとうございました。

喜んでいただき、私としてもうれしいです。


プランの変更のご希望など、ございましたらご連絡ください。

今日の晩酌はおいしくいただけそうです。