すごいぜ! ディーズガーデンさんの工場見学 その1

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先週、京都のディーズガーデンさんにお邪魔させていただき、いろいろと勉強してきました。


ディーズガーデンさんは、『環境整備』という会社、工場内の整理整頓がとてもすばらしい会社として有名です。
雑誌に掲載されたり、DVDになったり、
毎年、多くの企業さんが勉強のために来社、見学されるそうです。

私たちも念願かなってこのたび、スタッフみんなで研修、見学が実現しました。
(ボス、ありがとうございます。)



会社の紹介、環境整備の取り組みをひと通り聴いたあと、いざ工場内へ!


工場見学
見事に、整理整頓されています。

使う材料、使う道具・消耗品が数多くあるのですが、それがきちんと整理されています。



工場見学02
あまり公開したらいけないかもしれないので、写真はボカし気味にしています。

けど、整理整頓されているのはわかってもらえると思います。


そしてこれらの収納は日々進化していっているとのこと。常に改善、改良されているとのことでした。


このようにわかりやすく整理整頓することを『3定』というそうです。

「3定」とは、
「定位置」
「定品」
「定量」

のこと、決まったものが、決まったところに、決まった量、数 だけあるとのこと。

これで、材料、道具の無駄を省け、無駄な労力も省けるということでした。





工場見学03
道具や材料だけでなく、
掃除道具のほうきもきちんとかけられています。
そして、写真ではわかりづらいですが、
緑の背景に、ほうきの形に白抜きしてあります。
これで、何が収まっていないか、すぐにわかるとのこと。

この徹底ぶりがすごい。
工場見学04
工場内はゴミひとつ落ちていないきれいさ。

すごい!


工場見学だけでもかなり、勉強、刺激を受けました。


なんでも工場を見て、「この会社が作るものだったら、間違いないだろ」ということで、
受注にいたったこともあるとのこと。

すごい!
こんなんばっかりだったら、営業、楽だわあ。





最後に、ディーズガーデンさんの言葉から


古いのは恥ずかしいことではない、
汚い、ちらかっていることが恥ずかしいこと。


正確に覚えていないのですが、ニュアンス的にはこういうことを言われていました。

ドキッと胸が痛くなります。



刺激を受けた2日間だったので、
これを自社に落とし込み、改善していきます。


みんなでがんばるぞい!




2日間の京都研修のネタは、まだまだ続きまーす。