高木常緑樹のロドレイヤを植えました

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

大川のM様邸にて、常緑樹のロドレイヤを植えました。




ロドレイヤ
「常緑樹」といって、一年中葉っぱをつけるタイプの植木です。

私の勉強不足もあるのでしょうけれど、
常緑樹の高木は、なかなか樹形のいいものがなくてですね。



小ぶりの葉っぱで、細身の樹形のものが好きなのですが、

シマトネリコは成長が早い、

ハイノキはここ福岡では根付きにくい、

ソヨゴは病気になりやすい、



と、それぞれに気になる点はあります。
それでも、シマトネリコを植える割合は多いですね。



大川のM様邸では、この「ロドレイヤ」を植えました。

割と成長が遅く、丈夫で、赤い花もつけます。


もうちょっと細身がよかったですが、
ドッシリとしていて、これはこれで立ち姿が絵になっています。


ロドレイヤについてもまだまだ勉強しないといけませんが、

マイブームになりそうです。