『熱中症対策』

7月に入り、雨の日が続きジメジメと嫌な梅雨を改めて感じる今日この頃・・・
でも、この梅雨が明けると本格的な“夏”到来です!!

現場で働く職人さんたちには、とても厳しい季節です。
この暑い時期に注意していただきたいのが、『熱中症』です。



『熱中症』とは。
暑熱環境において生じる身体の対応障害(暑熱障害)を言います。
地球温暖化に都市部でのヒートアイランド現象が加わってその発生の増加が社会的注目を集めています。重症型熱中症は死亡率30%以上の怖い身体障害です。

『熱中症』の症状とは。
Ⅰ度(軽症)
こむら返り(ふくらはぎや足の裏の筋肉などが痙攣をおこし強い痛みを伴う)、または、たちくらみだけ。(たちくらみやこむら返りを軽視し、死亡に至るケースもあります。早急な対処を要します)

Ⅱ度(中等症)
強い疲労感、めまい、頭痛、嘔気、嘔吐、下痢、体温の軽度上昇の組み合わせ。
こむら返り・立ちくらみ+これらの症状は、中等度の症状です。

Ⅲ度(重症)
38℃以上の高熱+脳神経症状(意識消失、せん妄状態、小脳症状、けいれん)+Ⅱ度の症状
Ⅲ度の段階では、脳機能障害だけでなく、体内では肝臓・腎臓などの臓器障害と血液凝固系の障害が生じていることが多く、死亡の確率もとても高くなります。
Ⅱ度の段階での早期発見・早期治療がとても重要です!!


『熱中症』にならないために。
①体調を整える(睡眠不足や体調の悪い日は外出や運動を避ける)
②服装に注意。(通気性のあるものを着て、外出時は帽子をかぶる)
③こまめに水分補給
※のどが渇いたと感じる時はすでにかなりの水分不足になっていることが多い。
 定期的に水分を補給。夏場は汗と一緒に塩分が失われることを考えると、0.1%程度の塩水
 もしくはスポーツドリンクがオススメ。


『熱中症』になってしまったら。
・涼しい部屋に移動
・衣類を緩めて休む
・体を冷やす
・水分を補給する

食塩と糖分を含んだ水分補給が効果的!!
水分と組成として0.1~0.2%の食塩と糖分を含んだものが有効です。
市販の飲料水を選ぶとき、成分表示を見ていますか?
 *ナトリウムが40~80mg(100ml中)入っていれば0.1~0.2%の食塩水に相当します



  水分補給をこまめにして、熱中症対策を行ってください。
  職人さん!!これから暑くなりますが、無理せず頑張ってくださいね^^♪