2011/5/30 家庭菜園 実生の楽しみ^_^  福岡県久留米市のe-gardenスタッフによる家庭菜園日記です。

こんばんわ、福岡県久留米市ナンバーワンエクステリアプランナーを目指しているe-garden(イーガーデン)中村穂高です。

GW明けにミニトマト「ミニキャロル」の芽が出たことを報告しましたが、
早3週間、こんなに大きくなりました。






5.30misyou00

森みたいになっています。

カエル君たちが番人のはずなのに、カエル君たちの隠れ家的な存在に。

5.30misyou01

にしても・・・・・、

これ、確実にミニトマト以外の芽も出てるよな。


業界(?)では、これを「実生(みしょう)」といいます。

鳥のフンなどから、実がアチコチに飛び、そこから芽を出すというもの。

植えた覚えのない植物が芽を出すこと。



まあ、今回は、ダンボールコンポストで作った生ゴミ堆肥の中に何かの種が混ざっていたのでは?と思いますけどね。

その証拠に、
何も植えていないほうのプランターからも芽が・・・・。

5.30misyou02


ミニトマトの実がなるのも楽しみですが、

この実生、
一体何の実がなるのか?そっちも楽しみです。


e-garden(いーがーでん)的家庭菜園の楽しみ方。
まだまだ続きます。
乞うご期待!

過去のe-garden(イーガーデン)的家庭菜園はこちらから