2015.10.16 世界フラワーガーデンショーinハウステンボス☆

皆様、こんにちは

今日は、先日ブログにアップいたしました
【世界フラワーガーデンショーinハウステンボス】の続編をブログってみたいと
思います


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 

379

ハンドマイクを持ち、赤白ボーダーシャツに帽子、そして丸めがね・・・
 ウォーリーではありません!! 

380

私がハウステンボスに行った日は、ちょうど別のイベントも開催されて
おりまして、スタッフの方全員がこのコスチュームでした

朝のお客さんが少ない時間帯に、スタッフさんがこの格好で大移動。
もうね、『リアル・ウォーリーを探せ!!』 ですよ。誰が本物かは知りませんが。笑
スタッフの方々、お疲れ様です

で、この方何をしているかと思いきや、
『今からフラワーガーデンショーのガイドツアーを行いまーーーす!!』
のアナウンス。
もちろん参加してみました


*  ・― * ・― * ・― * ・ * ・― * ・― * ・― * ・


まずは、日本を代表するガーデナー『石原和幸氏』の作品。
381
382
「ここは、料亭!?」って思ってしまうほどの豪華なお庭。
383
茶室があったり・・・

384
滝があったり・・・。
中から見る庭の景色は、“ 圧巻 ”の一言です。
なんだか豪華な老舗旅館の雰囲気。。。
これぞ【日本の古き良き庭】とでも言いましょうか。



続いては・・・
385
386
387
今回は、ガーデンショーのテーマが【ホームガーデン】ということで、
個人のお庭にも持ち込めるようなお庭がコンセプトです。
全体的に、ベンチや椅子があって、「眺める庭」になっているところが
多かったように思います。
388
389
コチラは30人掛けが出来るベンチ付き庭。
ベンチの形をくねらせることで、出来るだけ多くの人が座れるように
したそうです
390
フレームがあり、それにかけてあるワイヤーが機能的にもデザイン的にも
活きていて、面白い作品だなと思いました
目隠しを兼ねたデザインウォールも特徴的でした




こちらは、職業柄どうやって作っているのかだけが気になった作品。
391
392
方形の板を組み上げていき、見るとそれぞれが「点」でくっついている。
・・・・強度が気になって仕方ありません。
デザインは面白いですがね~



こちらはもはや、幻想的な世界。
393
394
ススキのような植物です。触ってみるとふっわふわ、さっらさら
シンボリックなガーデンを作ろうと思ったら、使うと面白い植物ですよね。
名前も種類も知らないですけど、こういう植物もあるんですね~
まだまだ勉強することはたくさんです。



こちらは、ビビットカラーを使ってリゾートチック
395
私が見る限りでは、子供に1番人気だったホームガーデンはココですね。

396
色遣いやリクライニングのチェアといい、こどもが喜びそうな空間です




こちらは対照的に、やたらシンボリックな作品。
397
坂の上部に高木があり、坂道には地被植物。坂の側面部分は
人工的なものを消す為であろう、鏡を使ってのまわりの自然が写り込む
演出。。。
コンセプトは見づらいですけど、面白いですね・・・「買いたい」と思うか
どうかは別として。笑



ちなみに・・・今回のホームガーデン部門のグランプリ
1位の作品はコチラ!!!
398
399
女性が好みそうな、全体的に柔らかいイメージの庭です。
400
何より、コンセプトが明確です。
色遣いや細部のデザインも、自分の家の庭なら・・・と考えたときに
すぐイメージが湧きますね
401
扉には「商談中」のシールが・・・。
402
はぁ・・・ こんなお庭でアフタヌーンティーなんていいですよね~
自分で育てたハーブでお茶をいれ、美味しいスイーツ
いただきながら、午後をゆっくり過ごしたいですね
403
扉の先、階段のさきにも何かありそうなワクワク感

404
・・・階段は途中できれてるし、扉はハリボテなんですけどね。


機能的には意味はないけど、階段も扉もない白い壁一面だったとしたら
ここまでの魅力は演出できなかったかもしれません。
すべてにおいて、パーフェクト
さすがです。グランプリなだけありますな。。。←若干上から目線。笑


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 



他にも多くの世界のガーデンがありましたよ~

ハウステンボスの世界のフラワーガーデンショーは10月19日(月)まで。
皆様、ぜひ世界のお庭を感じてくださ~い