水庭 アート・ビオトープ

こんにちは。
久留米市のお庭屋さん「e-garden」のコレナガです

先日、この本を購入しました!


IMG_2297-e1542264150495

学生の頃は建築を少しだけかじっていたので
こういう本ってついつい目が行っちゃうんですが
今日はこの「水庭」が表紙だったので
即決で買おうと判断しレジへ!

決して櫻井君に惹かれたわけではありませんよ…?


「カーサブルータス」のHPでも見出しに

自然の中に不自然を作り出す石上純也の〈水庭〉


と大きく書かれるておりますが
意外と自然の中に不自然を作るということは難しいのでは…。
私には到底できないことでしょう…。

石上純也氏の爪の垢を煎じて飲めば少しはマシになるでしょうか…。
そもそも私にとっては雲の上の人ですがね。



ル・コルビジェ
ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ
フィリップ・スタルク
アルネ・ヤコブセン
チャールズ・イームズ

などなど沢山の尊敬する巨匠はいますが
「水庭」はぜひともこの目で見て回りたいです…。


木の配置などのイメージ図なんて
優しくて柔らかいな色使いはツモリチサトがパターンしたよう。

薄くですが、この中に数字が書き込まれてどの木をどこに置くか
きちんと記されているし、すべて計算されつくした木の配置が
凄すぎて私は何回か読み返さないとよくわからないくらいでした…。


0904water-garden1_666-e1542264897538



私も計算されたお庭が作れるように
日々頑張っていかねばな、と思います。



水庭に関する記事は「カーサ ブルータス」にて詳しく読めます。