コロンブスはもっていたかね?

海に情熱をかける一人の男がいた。 


1962年。 

その男は一人、西宮からヨットで太平洋へ繰り出した。 


「今から太平洋を一人で、このヨットで横断してみせる!」 
その男が心に秘めた情熱だった。 


そんなのできるわけがない!
ありえない! 


しかし、彼はサンフランシスコに着いてしまったのだ。 


やってやれないことはない。 
やらずにできるわけがない。 


1人でヨットで太平洋横断した伝説の人、 

彼の名は堀江謙一。 


しかし、それは犯罪であった。 
当時はヨットによる出国が認められていなかったので、 
 密出国になるのである。 


偉業を成し遂げたもののそれは立派な犯罪。 
日本では非難が殺到することに。


しかし、当時のサンフランシスコ市長は、こうコメントを残す。 


「コロンブスはパスポートを持っていたかね?」 


そう言って彼の挑戦に敬意を払い、 
彼を名誉市民として受け入れたのである。 


日本国内でのマスコミも手のひらを返すように 
 堀江の偉業を称えるものに変化した。