『捨てられない言い訳』

先月引っ越しをしたんですが、収納スペース場所が大きく変わりました。 

今まで収納できていたものができなくなったり、 

逆に収納できていなかったものが収納できるようになったり。 

引っ越しの荷造りの時に分かったんですが、 

いかに無駄なものが多かったかという事です。。。 

いらないと判断して捨てたものが、ゴミ袋10袋分にもなりましたから  

うちは幼い子どもがいますが、使ってないおもちゃや絵本はリサイクルに回しました。  

しかし、収納できなかったものがまだあるので、捨てようかと思ってるところです。  

いつか使えると思ってても、結局使わずにどんどん捨てられなくなるし。 

収納の達人でmegyu(メグ)さんという方がいます。 

megyuさんのブログにあった『捨てられない言い訳』 

簡単にまとめた6つの言い訳です。 

①もったいない 

②いつかまた使うだろう 

③捨てることの罪悪感 

④もらいものだから 

⑤高かったから 

⑥後悔するかも 

物には「役割」があります。 

使ってないものは一度使ってみて、なくても平気な物は手放す。 

使っているものだけが家にあるようになればベスト。 

がmegyuさん流です。 

6つの言い訳が当てはまる方、多いのではないでしょうか? 

私もその1人かもしれません^^; 


無駄なものをなくし、スッキリとしたお部屋にしたいものです