お店の前のグランドカバーたち

こんにちは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

冬に植えたグランドカバーたちが1月ほど前から、急に成長しはじめました。


その中で、もっとも勢いがあるのが、

ムラサキサギゴケ


ムラサキサギゴケ
はじめは、プランターに5ポット植えていましたが、
成長が早すぎて、プランター2つに分けました。それでもどんどん伸びていき、今やプランターからはみ出すほどに。



同じ、サギゴケの仲間の、

シロサギゴケはというと、


シロサギゴケ
ムラサキサギゴケほどではないですが、ひとつのプランターの土が隠れるくらいに、伸びてきています。

成長がはやすぎないのは、いいことかな。



ダイコンドラエメラルドフォールズ
ダイコンドラ・エメラルドフォールズ

こちらももっと成長早いかと思っていたけれど、今のところ、そこまではないご様子。

ダイコンドラは、銀葉の「ダイコンドラ・シルバーフォールズ」という品種もあるので、成長はそっちのほうが早いのかな。




最後に、妻の実家からもらってきたミント。


ミントは種類が多くて何ミントなのか、正確にわかりませんが、
たぶん「アップルミント」

葉っぱがそんな気がする。

アップルミント
もらってきた当初は、大丈夫なん?的に、ヒョロッヒョロッのモヤシっ子のようでしたが、

おひさまの光をたっぷり受けて絶賛成長中です。

妻の母から、「成長が早すぎて庭に植えるもんじゃない。」と注意を受けたのもあって、
プランターにて成長を観察中


どの子も今成長中なので、かわいい。
夏までにどのくらい成長するのか。


どの子もグランドカバーなのですが、
お客様先でご提案するには、どんなタイプの子がいいのか、私も勉強中。