チャドクガにやられました

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

先日工事をさせていただいた久留米市のH様から、
処分したい、植木鉢があるので、持っていってくれないかとご相談をいただきました。

数本くらいなら、と快く引き受けたのですが、

その中に、なんと、チャドクガがひそんでおりました。

気づかすに、半袖でサッサと作業を済ませ、
その後また会社に戻り、その日一日、至ってフツーに仕事をこなしたのもつかのま。

その夜に発症。


かゆくて痛くて眠れない。

やられました。



チャドクガにさされた
↑ 苦手な人は、見ないで。



植木職人N氏の薦めで、病院へ。


薬のおかげで、だいぶよくなりましたが、今でも少しかゆいです。




気をつけないといけないですね。
この仕事してるんだから。



虫の消毒は夏前によくするものだから、今の季節は大丈夫だろうと、油断していました。

ネットで見るとチャドクガは、6月~10月は、幼虫(毛虫)でいるそうです。

長いな。



みなさんも気をつけてくださいね。


ツバキ、サザンカ、要注意です。