コンクリート打設 柳川市I様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

現在、進行中の柳川市のI様邸、カーポート、舗装工事。
着工から、約1週間。
今日で完了予定です。

(思ってたより時間かかってしまったな・・・。)


ワイヤーメッシュ
コンクリートを流す前に、
写真のように、ワイヤーメッシュ、メッシュ筋を敷いておきます。
コンクリートのひび割れ防止に必要な処置です。


このワイヤーメッシュ、太さによって数種類ありますが、
私は、Φ3.2mmのワイヤーメッシュをよく使います。


雨水の処理
カーポートの雨樋はこのように処理しました。

樋を流れてきた雨水が、土間コンクリートの上を流れずに、直接U字溝に入っていくようにしました。
土間コンクリートが雨水で汚れるというお客様からの声をよく聞くので、
プランニングするときは気をつけています。

このような処置については、こちらの記事をご覧ください。↓↓↓↓↓↓



コンクリート打設
コンクリートの配合は、21-12-20N

夏に比べるとコンクリートの乾きが悪いので、強度を上げて、スランプ値(やわらかさ)を下げています。

コンクリートを固くすることで、そこそこの時間には押さえて、仕上げられるようにしています。
逆に夏場は、やわらかくしておかないと、押さえる前に乾いてしまいます。

「季節によって施工方法が変わる。」
外構、エクステリア工事においては、避けては通れない道です。







コンクリート打設
1回目の均し、押さえ作業です。
安心して任せられる職人さんなので、
仕上がりや進め方、安全面に関しても、そうチェック、指導しなくても大丈夫!
一応、今日で作業終了ですが、夕方は確認に行けないので週明けにいきます。


あとは、1週間ほど養生です。
コンクリートは、表面は固まっても、中はまだ固まっておらず、車の重さに耐えられません。
車を乗せても大丈夫なほどの強度が出るのは、今の季節、1週間は必要です。

I様、養生の間、もうしばらくお待ちください。


I様邸の過去の記事はコチラから