開花の時期です♪

こんにちは☆
イーガーデンのヒグチです。

日々花粉症と戦う日々ですが、なんとか体調は保てております^^
先日の日曜日、いいお天気だったので、
娘たちが実家の畑に生えていたつくしを大量に摘み取ってきていました。。。
つくしは佃煮やきんぴらにすると美味しいので、今年も作ろうかと思いましたが、、、
その前の下処理がとーーーーーっても面倒(ーー;)
(美味しくいただくためには仕方ないんですけどね…)

茎についている節や、つくしの先端が緑のままだと苦くてまずくなるので
1本づつコレを取らないといけないのですが、なかなかの時間がかかります。。。
1時間ほどかかってようやく終わり、アク抜きのために下茹で。。
それからようやくきんぴらに調理出来ました(*´∀`)
味はそこそこです(笑)

 
☆    ☆    ☆    ☆    ☆   ☆    ☆    ☆    ☆    ☆


さてさて、前置きが長くなりましたが、
1月に外構工事が終わりました、久留米市のN様から、春の便りをいただきました♪



IMG_3250

花壇の中に植えたミモザが開花しました!とのことでした♪

まだ小さい花がちらほらではありますが、

奥様に大変喜んでいただきました♪

ミモザは成長すると大きく成長しますが、こまめな剪定をしていただくことで

大きくなりすぎるのを防ぐことができます。

春らしいキレイな黄色のミモザ。

満開になるのが楽しみですね(*´∀`)


楢原様邸の関連ブログは下記からご覧いただけます▽