2015/5/8 土間コンクリート養生中は気をつけないと・・・、気をつけてください。

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

このエクステリアの仕事、楽しんでやっているのですが、
いいことばかりではありません。


先日工事したところで、土間コンクリートの養生中に『あしあと』をつけられてしまいました。

この「あしあと」が曲者でして、補修しても消すことができないのです。
補修の跡が残ってしまいます。

なんど補修して、うまくいかず、
結局すべて土間コンクリートをはつって一からやり直しをしたことか・・・・。

職人さんに非はないけれど、
お客様へお引き渡しをする前の事故ですので、
これはうちで負担するしかない。

というのが私の考えです。
あくまで私の考えです。e-garden(いーがーでん)がすべてこのような対応をしているわけではありません。

とにかく、土間コンクリートを打設して終わって表面が乾くまで、
人が入ってこないよう、(たまに猫の足あともありますが)
しっかりと養生すること。
気をつけないといけません。
721
生乾きのときに土間に乗られると、靴のかたちに色が変わってしまいます。
722
靴底がはっきりと出てますよね。

こちら別の現場なのですが、
723
歩いた跡がはっきりと残っています。

こちらは一度補修をしたのですが、
724
このように、補修した跡が白く浮き立ってしまいました。
結局、補修の努力もむなしく、すべて土間をはつり、打設し直しました。
725
こちらの現場では、
足あとをつけられて、わりとすぐに発覚したので、均してみたものの、
やはりきれいにはなりませんでした。
726
時間が経ってわからなくなればいいんですけど、
時間が解決してくれることはまずありません。
こちらの現場でも、すべてはつってやり直しました。


こどもや猫、養生のカラーコーンを気にせず入ってくるケース。
新聞配達など、暗くて養生に気づかないケース、
いろいろあり、どれもわざとではないんでしょうけど、
悩ましいところです。



みなさん、土間コンクリートを打設したところにはくれぐれも入らないよう、
お願いします。



その他の養生や安全対策に関してのブログは以下よりご覧になれます!
ぜひ見てくださいね♪