カーポート、ワイドタイプとY合掌タイプを比較する。久留米市のI様邸

こんばんは、久留米市のお庭屋さん、e-garden(イーガーデン)の中村穂高です。

日曜日は、久留米市のI様とのお打ち合わせでした。

以前工事をさせていただいたY様からご紹介いただいた I様。
しっかりとご提案をさせていただきます。
I様のご要望は、新築時にほとんど外構工事をしていなかったので、
このたび、カーポートと駐車スペースの舗装工事をしたい とのことでした。


ヒアリングを進めていくと、突然I様から、
「カーポートは1台用を2つつけたほうが安くなるって聞いたんだけど、ほんとう?」と質問が・・・・。


誰からの情報なのかはよくわかりませんが、私の経験上、同じメーカーの同じ商品の場合、
2台用のワイドタイプのカーポートと、1台用のカーポートを2つ合わせたものだと、
ワイドタイプのほうがお安くなります。
2台用ワイドタイプ
2台用ワイドタイプ
1台用を2つ並べるY合掌
1台用を2つ合わせたY合掌
ここまでだと、商品代だけ見るとほとんど変わりません。


しかーし、
Y合掌タイプになると、屋根の揺れ防止のためのサポート柱が必要になってきます。


サポート柱
こちらがサポート柱。

サポート柱の部材とこの工事代を含めると、約8万円弱。バカにならない数字です。

確かに、柱が中央に集まっていると、
①車の出し入れのしやすさ
②乗り降りのしやすさ
とメリットもあります。

金額か?使い勝手か?

選ぶのは、お客様自身ですが、

私は、
2台用のワイドタイプのほうがいいんじゃないかと思いますけどねえ。

みなさん、どう思います?

ご紹介いただいた、I様邸の施工例はこちら

当社で取扱っているカーポートはこちらから御覧ください